INSURANCE保険代理店業務について

勧誘方針

当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めています。勧誘方針に則ってお客さまの立場に立った誠実な営業活動を行います。

  1. (1)法令等の遵守について
    保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な金融商品販売に努めます。
  2. (2)適切な募集態勢と説明について
    お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑽に励むとともに、 説明方法等について工夫し、丁寧で分かりやすい説明に努めます。
    お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
    特に市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めます。
    保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めます。
    適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
    お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めます。
  3. (3)お客さまへのご対応について
    商品の販売にあたっては、お客さまにご迷惑をお掛けする時間帯、場所、方法での勧誘はいたしません。
    保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な助言を行うよう努めます。
    ご高齢のお客さまへのご説明等については、より丁寧で十分な対応に配慮いたします。
    未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等に関しては、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
  4. (4)個人情報の取扱いについて
    お客さまに関する情報については、お客さまのプライバシーを尊重するとともに、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。なお、当社の個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーにて詳細をご案内しております。(こちら)

【募集代理店】
株式会社エイチームフィナジー

顧客本位の業務運営に関する当社の方針および取り組みについて

当社は、「世の中からお金の不安を解消し、より人生が豊かになる社会を実現する」ことをミッションとしています。日々ミッション達成のために「どうすれば多くのお客さまに分かりやすく・正しい情報を速やかにお届けできるか」を社員一同考えて行動しております。

この行動は、お客さまに誠実かつ真摯に向き合うことにつながり、「お客さま本位で物事を考える」基盤となります。私たちはより一層、お客さま満足度の向上を目指し、お客さまの信頼に永続的に応えられるよう努力し続けてまいります。ここに以下の取り組みを定め社員一同、「お客さま本位の運営」に努めることを公表いたします。

方針1.保険比較サイトの充実を図り、商品選択時の幅広い情報提供に努めます。

取組内容1-a
当社は保険比較サイト「ナビナビ保険」を運営しております。当サイトは保険商品の内容を分かりやすく整理し保険選びのポイント・注意点等に関する記事コンテンツを発信しております。
取組内容1-b
保険に限らず金融に関わる様々な情報を掲載し、保険選びにおけるお悩みの解決にとどまらず、当社のミッションである「お金の不安の解消」に向けて取り組んでおります。

方針2. 多様化するお客さまのニーズにお応えするため、より利便性の高い保険加入手段をご用意いたします。

取組内容2-a
当社は保険比較サイト「ナビナビ保険」を運営しております。当サイトは保険商品の内容を分かりやすく整理し保険選びのポイント・注意点等に関する記事コンテンツを発信しております。
お客さまの生活スタイルに応じた複数の保険加入経路をご用意し、最適な保障をご検討いただく機会を創出いたします。
どのような加入方法を希望されるか確認させていただき、4種類の中からお客さまに合った方法をご選択いただいています。
a. 「ナビナビ保険」からインターネットにて保険加入のお手続きをいただく  <web(ウェブ)手続>
b. 「ナビナビ保険」から資料請求いただき、郵送によりお手続きをいただく  <通信販売>
c. オンラインで募集人に相談のうえお手続きをいただく  <オンラインほけん相談>
d. ご希望の場所に募集人が訪問して、相談のうえお手続きをいただく  <訪問相談>

方針3. お客さまの多様なニーズにお応えするためより多くの保険会社との提携を行います。

取組内容3-a
同じ保険種別でも、保険会社ごとに特性があります。当社では豊富な保険商品を取り揃え、お客さまのご意向に沿った保障をお届けするため提携保険会社の拡充に努めます。

方針4. 利益相反とならないよう代理店手数料に偏重しない、お客さま本位の提案をお約束いたします。

取組内容4-a
当社は提携する保険会社から報酬として代理店手数料を受領いたします。保険会社ごとに手数料率が異なりますが、手数料には一切影響されることなく、お客さまの意向に沿った商品について推奨理由を明確に説明した上で提案いたします。また特定保険商品(外貨建て保険・変額保険等)については、お客さまが負担する手数料やその他の費用が発生する場合、十分に理解できるよう説明いたします。
取組内容4-b
エイチームグループの経営理念は「みんなで幸せになれる会社にすること」であり、従来の営業成績のみを重要視した保険代理店のスタイルから一線を画しています。社員の評価は販売実績に偏重することはなく、理念実現へのプロセスを総合的に評価する給与制度としています。したがって保険商品の提案にあたって、手数料率に左右されない仕組みを有しており、お客さま本位の提案を心掛けております。
取組内容4-c
当社の方針に真摯に取り組み、お客さま本位の姿勢で業務に従事した社員や部門を表彰する制度を取り入れ、ガバナンス態勢の強化に努めております。

方針5 適切な募集態勢の整備を行います。

取組内容5-a
保険業法を遵守し、お客さまにとって最良の提案がなされているか、お客さま情報の適切な管理が徹底されているか等を検証するため、自主的な点検および本社担当部署にて定期的なモニタリングを実施しています。
取組内容5-b
研修等を通じ、保険商品、経済状況、利益相反、IT技術等に関する知識・スキルの強化を図り、保険募集に係る金融全般のサービスの質を高め、「お客さま基点」の考え方・行動を浸透させてまいります。
取組内容5-c
募集活動に従事する者は、ファイナンシャルプランナー資格を有することを推奨しており、専門性の高い知識のもと幅広い情報提供とわかりやすい説明に努めます。
取組内容5-d
定期的なコンプラインス研修(毎月)や理解度を確認するテスト等(半期に一度)の実施により、募集人としての正しいコンプライアンス意識の醸成に努めています。
取組内容5-e
正しい情報提供を行うため、保険会社ごとの商品研修を実施しています。特に新商品発売時などは最新の商品知識や周辺情報の習得に努めるとともに、お客さまに情報が正しく伝わるよう日常的なロープレを行います。

方針6 お客さまからのご意見は感謝の気持ちで受け取ります。

取組内容6-a
お客さまからのお声(ご不満やご要望やお褒めのことば)を積極的に収集するとともにご意見を真摯に受け止め、お客さま本位の業務運営に活かしてまいります。また、私たちに対する期待やお褒めの言葉を全社員で共有しています。

方針7 取り組みの成果をご報告いたします。

取組内容7-a
上記の取り組みについて、KPIを設定し、事業年度末(7月末)で集計し結果を適宜公表させていただきます。継続的に達成状況を計測することで、改善すべき点やさらに精度をあげるべき点を客観的に確認しサービスの充実に努めます。

2023年7月末の結果報告はこちらから

方針8 シンプルで分かりやすい商品提案を心がけます。

取組内容8-a
当社では複数の種別にまたがる金融商品・サービスのパッケージ販売は、実施いたしません。
当社では保険を含む金融商品の組成は行いません。

金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」* と当社取り組みの対応状況

*「顧客本位の業務運営に関する原則」については、金融庁HPをご覧ください。
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20210115-1/02.pdf

金融庁原則当社方針
原則内容方針1方針2方針3方針4方針5方針6方針7方針8
顧客の最善の利益の追及
利益相反の適切な管理
手数料の明確化
重要な情報の分かりやすい提供
顧客にふさわしいサービスの提供
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

保険代理店業務に関するお問い合わせ(お客さまの声・ご相談など)

保険代理店業務に関する、ご不満・ご要望・ご相談などがございましたら、下記までご連絡ください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますのであらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
募集代理店名株式会社エイチームフィナジー
ホームページhttps://finergy.a-tm.co.jp/
住所〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-13-22 WeWork 御堂筋フロンティア
提供先fg-info@a-tm.co.jp
電話番号0120-641-297
受付時間 10:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

・メールでのお問い合わせの場合:ご記入いただいたメールアドレス宛に、お返事いたします。
・お問い合わせ多数の場合やお問い合わせ内容によっては、お返事までに数日かかる場合もございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
・お問い合わせ内容はできるだけ詳しく記述願います。

制定日:2019年8月9日
改定日:2021年8月1日
改定日:2023年12月26日