INSURANCE保険代理店業務について

1.勧誘方針

当社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めています。勧誘方針に則ってお客さまの立場に立った誠実な営業活動を行います。

  1. (1)法令等の遵守について
    保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な金融商品販売に努めます。
  2. (2)適切な募集態勢と説明について
    お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑽に励むとともに、 説明方法等について工夫し、丁寧で分かりやすい説明に努めます。
    お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
    特に市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めます。
    保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めます。
    適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
    お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めます。
  3. (3)お客さまへのご対応について
    商品の販売にあたっては、お客さまにご迷惑をお掛けする時間帯、場所、方法での勧誘はいたしません。
    保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な助言を行うよう努めます。
    ご高齢のお客さまへのご説明等については、より丁寧で十分な対応に配慮いたします。
  4. (4)個人情報の取扱いについて
    お客さまに関する情報については、お客さまのプライバシーを尊重するとともに、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。なお、当社の個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーにて詳細をご案内しております。(こちら)

【募集代理店】
株式会社エイチームフィナジー

2.FD宣言

当社は、「世の中からお金の不安を解消し、より人生が豊かになる社会を実現する」をミッションとして行動しております。2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、当社の保険代理店業務におけるお客さまが、常にお客さま本位で考え、お客さまに誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。今後も、お客さま満足度向上のため、保険募集業務における「お客さま本位」の取組方針として、お客さまの信頼に永続的に応えられるよう鋭意努力し続けてまいります。

  1. 【顧客本位の業務運営方針】
  2. 1.お客さまに寄りそったライフプランの実現と資産形成の業務運営
    当社では、お客さまの目的に合致した、お客さまのライフプランに基づいた真のニーズや利益にかなう保険商品を提供してまいります。お客さまの知識、経験および資産形成等の目的に合わせて、ニーズに合った保険商品を適切に提案してまいります。
  3. 2.お客さまの立場に立ったベストな保険設計・サービスの提供
    多様化するお客さまのご要望にお応えするために、お客さまの立場に立ってお客さまやそのご家族をお守りする最善の保険設計・サービスを提供いたします。そのため、当社は、お客さまの利益を最優先し、金融の専門性と職業倫理を持つ保険代理店としてお客さまの期待に応えます。また、お客さまのライフステージや加入目的、保障(補償)ニーズ、リスク許容度に応じ、お客さまに適切な保険商品ラインナップを用意し、お客さまの知識・経験・財産の状況・ご加入の目的に照らし、適切な保険商品のご提案と各種情報提供に努めてまいります。
  4. 3.保険商品のわかりやすい説明
    保険商品をご提案する際は、より分かりやすい表現で商品毎の特色・リスク等の正確な説明に努めます。
    具体的にはお客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、保険商品の充実や各種情報提供を通じ、幅広い年代のお客さまへの情報提供に取り組んでまいります。なお、特定保険商品(外貨建て保険)については、お客さまが負担する手数料やその他の費用が発生する場合、その内容をお客さまが十分に理解できるよう情報提供いたします。
  5. 4.利益相反の適切な管理
    お客さまへの保険商品の選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することのないよう、適切に管理してまいります。また、保険会社から支払われる手数料にとらわれることなく、品質の高い商品を選定し、お客さまにふさわしい商品を提供してまいります。お客さまへの保険商品のご提案に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。
  6. 5.お客さまの満足度を優先する体制の整備
    お客さまのライフプラン上のリスクに対する適切なコンサルティングと販売体制を整備し、実効性を検証する仕組みの構築を図ってまいります。お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心してご相談いただける環境を整備してまいります。お客さまのニーズや利益にかなう取り組みおよびお客さまとの信頼関係を踏まえた社員の評価体系を構築してまいります。情報提供サービスに対するお客さまの満足度を定期的に計測し、お客さまの声を商品の充実やサービスの向上に反映させる社内体制を構築してまいります。また、年1回お客さまの声・ご意見に関連する事項を当社ホームページ等で公表してまいります。
  7. 6.人材の育成・確保
    社員に対し研修等を通じ、保険商品、経済状況、利益相反、IT技術等に関する知識・スキルの強化を図り、保険募集に係る金融全般すべてのサービスの質を高め、「お客さま基点」の考え方・行動を浸透させてまいります。

3.KPI(Key Performance Indicator 目標の達成度合を測る指標)の設定について

当社の保険代理店業務における「顧客本位の業務運営方針」に関する取組の浸透および定着の度合いを測る指標(KPI)として、以下の項目を設定し遂行状況を適宜公表いたします。

  1. <お客さまに寄り添いベストな保険設計・サービスの提供を行っているかを測る指標>
    ①保有契約件数
    ②契約継続率
    ③取扱保険会社数
    ④サイト掲載保険商品数
  2. <商品の特色・リスク等の正確な説明を行うため知識の研鑽を行っているかを測る指標>
    ⑤コンプライアンス研修実施回数
    ⑥FP資格取得状況
  3. <お客さまの声を商品の充実やサービスの向上に反映させる体制を構築するための指標>
    ⑦お客さまの声

今後は①〜⑦のKPIの達成状況を事業年度ごとに公表するとともに、顧客本位の業務運営の実現に向けて、適宜見直し・改善を行います。

4.保険代理店業務に関するお問い合わせ(お客さまの声・ご相談など)

保険代理店業務に関する、ご不満・ご要望・ご相談などがございましたら、下記までご連絡ください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますのであらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
募集代理店名株式会社エイチームフィナジー 
ホームページhttps://finergy.a-tm.co.jp/
住所〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-2-19 アステリオ北堀江ザ・メトロタワー3F
提供先fg-info@a-tm.co.jp
電話番号0120-641-297
受付時間 10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

・メールでのお問い合わせの場合:ご記入いただいたメールアドレス宛に、お返事いたします。
・お問い合わせ多数の場合やお問い合わせ内容によっては、お返事までに数日かかる場合もございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
・お問い合わせ内容はできるだけ詳しく記述願います。

制定日:2019年8月9日
改定日:2021年8月1日