NEWSニュース

ライブ配信アプリの存在は約7割が認識!15歳未満では9割以上に 「ライブ配信アプリの認知度に関する調査」を実施 男女別・ライブ配信アプリランキングは?

vavicre_logo.jpg

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフフィナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:林和樹)は、60 歳未満のスマホを所有している男女 333 名を対象に「ライブ配信アプリの認知度」に関する調査を実施しました。

近年、ライブ配信アプリが次々に登場し、若い世代を中心に話題になっています。ライブ配信アプリでは、配信者が視聴者からギフト(投げ銭)をもらうことができ、配信をすることで金銭を得られるなどのメリットもあり、利用者の拡大を後押ししています。

本調査によると、15 歳未満のライブ配信アプリの認知度は 90%以上。自分自身がライブ配信を行うことに対しても、若い世代では抵抗意識が薄いことがわかりました。また、利用しているアプリには男女別で差が見られ、それぞれの利用目的に応じて、アプリを使い分けていることがうかがえる結果となりました。

調査結果はこちら

調査サマリー

  • ライブ配信アプリの存在は約 7 割が認識、15 歳未満では 9 割以上に
  • 15 歳未満でライブ配信アプリを利用(配信)することに対して抵抗が「ある」と答えた割合は、5 人に 1 人
  • 「利用したことがある」ライブ配信アプリのトップは「LINE LIVE(38.1%)」
  • 「最も利用している」アプリトップ 3 は「LINE LIVE(31.7%)」、「17Live(20.8%)」、「MixChannel(12.9%)」
  • 男女別に見ると、利用しているアプリに大きな差が見られた

■ 調査概要
【調査出展】
調査方法:インターネットによる調査、調査対象:全国にお住まいの 60 歳未満でスマホを所有している男女、調査期間:2019 年 9 月 10 日~17 日、調査エリア:全国、サンプル数:333 名

■ ライブ配信アプリの存在は約 7 割が認識、15 歳未満では 9 割以上に
はじめに、ライブ配信できるアプリを知っているかを聞きました。「知っている(41.7%)」と回答した割合と「名前だけは聞いたことがある程度(26.1%)」をあわせると 67.8%となり、約 7 割のスマホユーザーがライブ配信アプリについて耳にしたことがあるとわかります。

q1.jpg

また、年代別にみると 15 歳未満で「知っている(58.5%)」「名前だけ聞いたことがある程度(32.1%)」を合計した割合が最も高く、90.6%にのぼります。この割合は、15 ~ 19 歳(83.9%)、20 ~ 29 歳(66.0%)、30 ~ 39 歳(71.4%)となり、40 歳以降では 5 割以下まで下がりました。

q2.jpg

※アンケート時に例として挙げたライブ配信アプリの一覧 17Live(イチナナ)Pococha(ポコチャ)MixChannel(ミクチャ)Live.Me(ライブミー)SHOWROOM(ショールーム)OPENREC.tv(オープンレック)LINE LIVE(ラインライブ)Mirrativ(ミラティブ)Stager Live(ステージャーライブ)FRESH! LIVE(フレッシュライブ)など

■ 自身がライブ配信アプリを利用(配信)することに対して抵抗が「ある」と答えた割合は、15 歳未満で 19.4%と最も低く、年齢を重ねるごとに増加傾向
ライブ配信アプリを利用する(自身がライブを配信する)ことへの抵抗意識について聞いたところ、抵抗が「ある」と答えたユーザーの割合は 15 歳未満が最も少なく、19.4%となりました。

この割合は年代が上がるにつれて増加傾向にあり、15 歳~ 19 歳では 30.6%、20 ~ 29 歳では 48.0%に増加。40 歳以上では半数以上にのぼりました。ライブ配信を行うことへの抵抗意識は、年代によってかなり差があることがわかります。

q3.jpg

■ 利用したことがあるライブ配信アプリ 1 位は「LINE LIVE(ラインライブ)」。次いで「MixChannel(ミクチャ)」「17Live(イチナナ)」「SHOWROOM(ショールーム)」など
ライブ配信アプリについて「知っている」と回答した人に対して、利用している(したことがある)ライブ配信アプリについて聞いたところ、最も多くの人があげたアプリは「LINE LIVE(ラインライブ)」で、38.1%でした。

続いて利用したことがある人が多かったのは「MixChannel(ミクチャ)」の 30.2%、「17Live(イチナナ)」の 28.8%という結果になりました。

q4.jpg

男女別にみると、1 位は男女ともに「LINE LIVE(男性:37.7%,女性:38.7%)」でしたが、男性では 2 位以降が「17Live(32.5%)」、「Mirrativ(29.9%)」と続いたのに対して、女性では「MixChannel(32.3%)」、「17Live(24.2%)」が続きました。

また、ゲーム実況に特化したライブ配信アプリである「Mirrativ(男性:29.9%,女性:11.3%)」や「OPENREC.tv(男性:23.4%,女性:11.3%)」では、男女の利用状況に 10 ポイント以上の差が見られました。

q5.jpg

■ 最も利用しているライブ配信アプリトップ 3 は「LINE LIVE(31.7%)」、「17Live(20.8%)」、「MixChannel(12.9%)」

最も利用している(したことがある)ライブ配信アプリについて聞いたところ、トップ 3 は「LINE LIVE(31.7%)」、「17Live(20.8%)」、「MixChannel(12.9%)」となりました。

q6.jpg

男女別にみると、1 位は男女ともに「LINE LIVE(男性:28.3%,女性:35.4%)」でしたが、2 位以降には差がみられます。

q7.jpg

<ライブ配信アプリの認知度>
調査結果を見ると、ライブ配信アプリは若い世代を中心に、広く認知されていることがわかります。特に十代では自分自身がライブ配信を行うことへの抵抗が薄い人も多く、気軽にライブ配信アプリを活用している実態がうかがえます。 さらに、2020 年春には日本での5 G 回線が開始予定。これによって通信が円滑になれば、ライブ配信アプリはますます浸透していくことが予想されます。

一方で、ライブ配信アプリの利用者にとって悩ましいのが、データの消費量が増えてしまうという問題でしょう。快適にライブ配信を楽しむためにも、ぜひお得なネット回線やポケット Wi-Fi、格安 SIM などを活用してみてください。 (soldi 編集部)

■ エイチームフィナジーについて
エイチームフィナジーは、専門知識がないと難しい金融商品の比較サイトや、日常でかかるお金の負担を減らすための情報を提供する Web サイトなどを展開し、お客さまのお金に対する不安と課題を解決する金融領域を中心に有益なサービスを多数提供しています。 https://finergy.a-tm.co.jp/

サービス一覧