コンテンツマーケティングS.I2020年4月 新卒

正しい情報を届けるために
試行錯誤しながら成長できる環境

insert01

人に頼れるということも大切なスキル
チームの絆で学べたこと

入社を決めた理由は何ですか?
働いている人の良さと「みんなで幸せになれる会社にすること」という経営理念に惹かれたからです。最初は友人の勧めでエントリーしたので、そんなに志望度は高くなかったです。ただ、面接を重ねていくうちにみなさんが本当に経営理念を意識されているのだなと感じ、社員に経営理念が浸透している会社で自分も働きたい!と徐々に入社意欲が高まっていきました。
入社前の印象と入社後でギャップはありましたか。
経営陣や社長との距離が近いことです。社長や経営陣と言えば「地位が高くて新卒では気軽に話しかけられない存在」と入社前には思っていましたが、今では普通に雑談をしたりご飯に誘っていただいたりと仲良くさせていただいています。
歳も地位も関係なく、お互いを認め合ってフラットな立場で会話や議論ができるのがエイチームの一番の良さであり、新卒だった僕が一番驚いたことです。
現在担当されている仕事内容を詳しく教えてください。
保険代理店事業部でコンテンツマーケティングを担当しています。
仕事内容としては、キーワード選定から構成案の作成、コンテンツのブラッシュアップなど、より多くのユーザー様に保険についての正しい情報を届けるために日々試行錯誤しながら取り組んでいます。
それだけでなく、最近では保険領域を専門とされている大学教授にインタビューをしたり、FPさんに参画してもらうために営業をしたりと仕事内容は多岐に渡っています。
insert02
仕事のやりがいや醍醐味はどんな時に感じますか。
事業KPIを達成した時です。コンテンツマーケティングというのはすぐには結果が出ない職種なので、日々頑張っていても結果がついてこないということは多々あります。しかし、結果が出た時は他のマーケティング手法と比べても、かなり大きく伸びるのでその時にやりがいや醍醐味を感じます。
仕事をする中で心がけていることは何ですか。
職場の上司や先輩から知識を吸収しようと毎日心がけています。エイチームは各職能のプロフェッショナルの集まりなので、自分が意識をすれば様々なことを学ぶことができます。なので、自分の上司だけでなく他職能の人とも積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
今までで大変だったエピソードと、どうやって切り抜けたかを教えてください。
現在も務めているのですが、事業KPIを追うプロジェクトのリーダーに選ばれた時です。今まで「各職能の意見をまとめて施策を前に進める」という経験をしたことがなかったので、中々施策が進まず頭を抱えていました。自分なりに頑張ってみたのですが、中々うまくいかなかったので既にリーダー経験のある上司や先輩社員に相談したところ、一気に施策が前に進みだしました。自分で考えることはもちろん大切なのですが、行き詰まったら人に頼れるということも大切なスキルだと学んだ瞬間でした。
エイチームフィナジーでの目標や夢を教えてください。
周りの人たちを引っ張れるような存在になりたいです。「S.Iがあれだけ頑張っているから自分も頑張らないと!」と周りが焦ってくれたら嬉しいです。そんな風に周りをインスパイアしながら、自分が所属している事業も成長させていきその結果、自分も成長して周りにも認められるというのが理想の形ですね。
エイチームフィナジーのここが好き!を教えてください。
年齢や勤続年数に関係なく、フラットな関係を築けるという所です。上司や先輩社員であっても、普段から気兼ねなく会話をすることができるので、何気ない会話からアイデアが生まれることも多々あります。また僕の場合、仕事だけでなくプライベートの話もよくするので、困ったときはなんでも相談できるような人たちがたくさんいるということもエイチームフィナジーの好きな所の1つです。
オフはどのようにすごしていますか。
主に映画を観て過ごしています。特に洋画が好きなのですが、英語の勉強も兼ねて観ていますね。大学生の時に1年半ほど海外に住んでいて英語は得意なのですが、継続しなければ忘れてしまうので意識して英語には触れるようにしています。

STAFFスタッフ紹介